世代を超えて共に未来を考える多世代型ワークショップ:MIRA-GE(ミラッジ)第14回が開催されました!
2025年09月27日
プロジェクト概要
2025年9月27日に【MIRA-GE(ミラッジ)】第14回が大阪府立桜和高等学校にて開催されました。
本イベントは“未来と現実をつなぐ”をコンセプトに、「MIRAI(未来)」と「BRIDGE(橋)」を組み合わせて名付けられた、多世代型ワークショップです。少子高齢化が進む日本において、未来を担う若者には、自らの意見を持って社会課題に向き合い立場や世代が異なる人々と共創する力が求められています。こうした力を育むために、2024年から全国で「MIRA-GE」を展開し、今回が14回目の開催となります。
最大の特徴は、若者(主に中学生・高校生・大学生)と社会人が同じテーブルで膝を突き合わせて語り合い、世代を超えて「ありたい未来」について議論することです。参加者全員が多様な価値観に触れ、自分の意見を磨く機会となる新しい形式のワークショップであることから参加者満足度の高いイベントとなっています。
高校生や大学生、社会人という幅広い世代から合計54名が参加し、参加者は様々な年代、属性によって構成されたグループに分かれ、
ワークショップ(2025年の未来を考える、高校生が考えた未来を発表する、ポジティブな未来の実現を共に考える)に取り組みました。
午後からは、「TEAM EXPO 2025」共創パートナーである日本経済新聞社が万博会場「フューチャーライフヴィレッジ」で実施するイベントにて、「MIRA-GE next」に参加した高校生が登壇し、自らの学びと今後の教育における共創アクションについて発表しました
高校生が主役の共創アクション
万博会場「フューチャーライフヴィレッジ」では高校の校長先生3名をパネリストとして迎え、
高校生たちが「高校生が主役の共創アクション」を大勢の来場者の前で発表しました。
プレゼン:発表テーマ
MIRA-GE next に参加した高校生たちが、所属高校を横断してプロジェクトチームを作り、「高校生が主役の共創アクション」として、
下記の4つのテーマを万博会場「フューチャーライフヴィレッジ」にて世界に発信いたしました。
①SCHOOL CLASS / AFTER SCHOOL ACTIVITIES For the future
これからの社会に求められる育成への提言と、世界一クリエイティブな高校生が集まる日本の実現に向けて
②平和教育
みんなが自発的に平和について考えている社会の実現に向けて
③探求2.0
探求の愉しさを伝え、次世代の探求を創り出すために
④MIRA-GEのこれから
「つむいだ」ものを「つなぐ」
未来への可能性
MIRA-GEを開催してきた中で、EXPO 2025 大阪・関西万博会場で高校生が世界に「高校生が主役の共創アクション」を発信している姿は頼もしさを感じました。当日は参加者の保護者や関係者の方含め多くの方にご覧いただくことができました。また、万博会場で本イベントを知って来場いただいた方は、こうした高校生の取組や宣言に大変感銘をうけて頂いておりました。
引き続き、弊社団では、世代を超えて社会人も学生も共に未来を創っていく活動を広げていきたいと思います!